どうも!
パーソナルトレーナーの飛松です!
今日も朝一に保育園で体操指導をしてきました!
契約期間もあと1ヶ月となり、1回1回が終わるのが寂しくなってきました
今保育園では鉄棒とマット運動をメインにしていますが、
サブ種目でケンケンぱなどを入れています
まぁ種目で何をしているかは今回置いておきます
今回はレッスン中の出来事について話します!
保育園について体操を始める直前にある女の子がブロックを踏んだらしく
「あしがいたい、、、」
と言っていました
みなさんならなんと声をかけますかね?
「大丈夫?」と心配したり
「痛くない痛くない、体操始めるよ」と何事もなかったかのようにしたり
「じゃああっちで休もっか」と休ませたり
今までいろいろな声の掛け方をしている人を見てきました。
今回僕の声の掛け方は
「痛いのかぁ💧痛いことは無理しなくてもいいから、できることはやろうか!」
てなかんじです。
子どものことを肯定しつつ、提案をし考えさせて行動してもらう。
判断できないことはこちらから案を勧める。
結果だいたいの子どもは運動しますし、本当にできない時や気持ちが落ちている時はやりません。
今回も結局普通に参加してくれました(笑)
論外なのは叱ったり、呆れてほっぽったりすること。
個人的に指導者失格だと思っています😅
昔ながらの根性論で参加させることや子どもの発言を潰して参加させるのも嫌なんですよねぇ
それで運動が嫌いになる子もいますし、
自分から発言しなくなることもあるので
いかに楽しく運動をしてもらうか、
いかに気持ちよく運動してもらうか、
いかに子どもとコーチの信頼関係をつくるか!
すっごく大事です!!
これからも常に意識して指導して行きます
ではまた!!!
健康一番!!!
公式LINEやInstagram、note、ブログもやっていますので、
こちらもよろしくお願いします!
公式LINE
https://lin.ee/DOM4oDf
https://instagram.com/tobimatsumakoto?igshid=1wdl8wlywao3o
ブログ
note
https://note.com/tobitakraw_pt
Comments