top of page
検索
  • tobisepa

子どもが成長できるためにしてること

ども!

清瀬市出張トレーナーの飛松です!



1月もあっという間に終わりそうですね。

年々1日1日が終わるスピードが早くなっている気がします😅

今年はやっていくことがあるのでのんびりしてはいられません!!



そんなことはさておき、今回は僕がスクールでおこなっている【子どもの成長】に大事だと考えていることについて書いていきます!


自分の子どもが成長して欲しいと、できることが増えて欲しいと応援しているのではないですかね!

うちにも息子がきてはや一年、やっぱり子どもの成長が見れるとすごく嬉しいです!

いろんなことを経験していろんなことができるようになっていって欲しいと応援しています。


でもこの応援の仕方って難しいと思いませんか?

子どもに対してなにをしてあげられるんだろうか?と。

僕はスクールや自分の息子にしていることがあります。

それは


「環境を作って見守ること!」


です。

そんなのわかっているよ!と思う人も多いと思いますが実際できているのかは別問題です。

環境作りは結構やっているのではないかなと思います。難しいのは見守ること。これは多くを手伝わないことです。


スクールで僕が代わりにやってあげることや多くを手伝ってあげることはなるべくしません。

どうしても行き詰まった時は少しだけ手伝いますが本当に最小限にしています。




子どもの成長は「自分で考えてできた時」この時こそが1番成長できた瞬間だと思います!!

なのに全て教えたり手伝い過ぎたりするとその瞬間がなくなってしまいます。

もどかしかったりすると思いますが暖かい目で見守りましょう!

そしてできた時には盛大に褒めましょう🎉(笑)





○オンラインや出張で指導しています💪🏾

○問い合わせや無料相談はこちらから↓




閲覧数:7回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page