top of page
検索
  • tobisepa

ダイエット中でも朝食は食べた方がいいのか?

 





 

どうも!

スポーツトレーナーの飛松です!

 

 

 




 

夏に近づいてダイエットや減量に励む人が増えてきました☀️

 

 




ダイエットだと食事量を減らしたり、食べなくなったりすることが多いのではないですかね🍴

 

 



 


スポーツをしてる人でもシーズンはことなりましますが、

ダイエット(減量)はしますね!

 

 

 


 

特に朝食は「時間がない」「お腹が空かない」などの理由もあり余計に食べないという選択肢が取られやすい気がします。

 





 

ダイエット中はたしかに食事量をいつもより減らすことがほとんどで、必要なことでもあります。

 


 




 

では本題ですが実際朝食は食べた方がいいのか?食べない方がいいのか?

 

 





 

ここについて今回は説明していきます!!

 








 

  【​ダイエット中朝食は必要?】

 

 

 

 

結論から言うと食べた方が良いです!

 

 

 

 

普段から食べてない人だと食べることでカロリーが増えてしまいますので、

そこは1日の総摂取カロリーを変わらないようにするかアンダーカロリーでいることが前提になります💧

 

 

 

 

朝食は身体のいろんな機能のスイッチの役割をしています。

 

 

 

 

朝食を食べることで活動をするスイッチ、内臓のスイッチ、神経のスイッチが押されて痩せるための準備ができます!

 

 

 

 

もし食べるのがきつい人はまずは飲み物を飲むところから始めてみましょう!

 

 

 

 






【  ​朝食を食べるメリット】

 

 

 

朝食を食べることでどんなメリットがあるのか!

 

 

【朝食を食べるメリット】

○脳を活動させる

○内臓を活動させる

○筋肉の分解を抑える

○代謝機能を上げる

 

 

これらは痩せたい人には大事なメリットです!

 


 

脳の基礎代謝は全体の約18%ですし、内臓にも基礎代謝があります。(ちなみに肝臓は約27%)



 



内臓が動き出すと排泄もされやすくなります。

 





筋肉が減ると基礎代謝が減ったり体力が落ちる原因になってしまいます💦

 

 





 

これだけでも食べるメリットってありますよね?

 

 

 




 

 

【  ​ダイエット中のおすすめ朝食】

 

 

朝食を食べたほうがいいのはなんとなくわかっていただけましたか?

 

 




でも実際何を食べたらいいの?ってなりますよね😅

 




 

今回は朝食に食べると良いものを3つ挙げていきます!

 




 

①炭水化物


炭水化物というと広すぎるのでいくつか食品名も出していきましょう!

○お米(理想は玄米)

○オートミール

○全粒粉パン

個人的にはお米が食べやすくて買いやすいかなと思います!



朝食には糖質はもちろん食物繊維を一緒に摂れるものが理想的!



もし手に入って食べられるようでしたら玄米がおすすめです!(好き嫌いがあるので無理せず)






②たんぱく質


朝からたんぱく質!?ってなるかもしれませんがお肉じゃなくても大丈夫です!


オススメは

○卵

○お味噌汁(インスタントでも可)

これらなら重くなく食べれますね!


卵を調理するときは油の量が多くならないように気をつけてください!





 

③水分

 

え?って思いました?(笑)


意外と水分を取り忘れてる人もいるので項目に入れました!


ダイエット中の水分はかなり大事です!

水分の取り方は

○水

○麦茶

この辺にしましょう!


甘い飲み物やカフェインが多い飲み物は朝食の時にはオススメできません❌





 

どうでしょうか?

 

これらなら朝食に食べやすいのではないかなと思います🍚

 

まずは全部ではなく何か1つだけでも食べてみてください👍

 

 







 

 【 ​最後に】

 

 

 

 

いかがでしたか!

 

 

朝食って大人になるとなかなか食べれなくなりますが結構大事な食事なんです!

 

 

食べる量は少なくてもいいのでまずは少しでも胃の中に入れてみましょう!

 

 

もし朝はお腹が張って食べれない人は前日の夕飯を調整してください。

 

 

 

僕も時々朝食が食べれないときもありますが、ほとんどは食べるようにしています!

 

 

 

 

ではまた!




閲覧数:2回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page