top of page
検索
  • tobisepa

スポーツにおいて筋トレが全て??


ども!

トレーナーの飛松です!

最近はスポーツをしている人で筋トレをしている人が増えましたね💪🏾💪🏾💪🏾

スポーツをする中で筋トレは「スキルアップ」や「怪我予防」になるので必ずやって欲しいものの一つです!

ただそれだけでいいのか?ここが今回は本題です!





  【スポーツに必要なのは「筋力」・「可動域」・「動作スキル」】



スポーツ競技をしていると力が必要な場面や体力が必要な場面、こんな動きができたらなぁって思う場面ありますよね!




筋トレを正しくしていると大体のことは正直身についていきます。




筋肉はつけられますし、筋力も上がりますし、可動域も広がりますし、動作もある程度はできるようになります。

(正しい筋トレをやろうとすると全部必要なので)




ただ筋トレでできたとしても、スポーツ競技を実際にやった時できるかはまた別問題なのです💧




  【競技動作は動きのトレーニングで獲得させる】




筋トレでは身につかない動作はその動作のためのトレーニングが必要です!



これは筋トレみたいに筋肉をつけるのが目的ではなく、理想の動きをすることが目的となるので重量はそこまで必要ではありません。



自分の動作がどうなっているかを確認し、修正していくポイントや習得すべきポイントを練習しいきます。





  【「筋トレ」×「動作トレ」で1つ上のレベルに!】



筋トレだけが全てではないのはわかってもらえましたか?



筋トレもかなり重要ですし必ずやって欲しいのは変わりませんが、

それだけで全てが賄えるわけではないので必要に応じてトレーニングの種類を分けていきましょう!





スポーツを楽しむために!!




ではまた!









閲覧数:2回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page